2009/05/09

動画作成秘話


桜が開花しはじめたので毎年恒例期間限定で桜テンプレに。
はい、今頃満開ですよ!w



今日は前回更新でUPした動画の裏話なんかを。
前回記事でちらりと触れていますが、自分動画作成全くの初心者だったので、やることなすこと全てが手探り状態。故に出てくる出てくる天然ネタ。

むしろ動画よりもこっちの方が本領発揮といってもいいかもしれない。

動画と照らし合わせて見るとひょっとしたら笑えるかも?

* * *

動画を作ってみようかな〜と思ったのは隆生が経験値99.9%で調整終了したあたり。
記念に何か作りたいなーという気持ちと、たまたまかけてたラジオでジターバグかかってずがーんってなったのと、そういえば動画前にも作ろうと思ったけど思うだけで結局何もしないまま終わったなーってふと思い出したのと、色々なタイミングが良かったらしい。
よし、今度こそ思うだけではなく作ってみようじゃないかと。
一番最初は隆生がROに一番最初に降り立った地、モロクからはじめるって決めていたので、
以前崩壊前に撮影しておいたSSを加工して使用。
ムービーメーカー使って画像をためしに数枚貼り付けて、フェード効果なんか付けてみたり。

おぉおおおなんかかっこいいぞおおお
とか、初心者ムキ出し状態で一人で感動する。

しかし、この段階で自分はこれはこれから降りかかる数々の苦難(?)を知る芳もなかった……。



*作成秘話その1『0.5秒の苦労』*
約2秒ほどの動画が出来上がったところで本格的な動画材料集めに入る。
最初の前奏部分は町、隆生がかつての主要も含めた狩場のSSにしようと思っていたので、まずはそれらの撮影から。
もうこの段階で隆生はすでに99.9%だったので、デスペナ、町でテロとかあってうっかり殴って誤発光はイヤーとか考えすぎなくらい考えて、
結局祈で撮影することに。天津のりーずなぶる転送、ポタなどを使って
びゅーびゅー西へ東へ北へ南と飛び回った。
町のSSはそんな感じでさくさく終了。
問題は狩場SS。他の方に迷惑にならないように早朝使ってGO。
順調にSSをおさめていきオットー海岸に行った時だった。
上手い具合に数匹いる所を撮るために距離をおこうとちょっと引っ張ったら
あっという間に囲まれる。
逃げるか?否!ここは隆生のらぐな目録的には(?)撮るべきだろう!
PrtScreenボタンぽちっ。



だばだばだばだばだばっばたっ。
少々のラグのあとに見たのは、テレポートで逃げ遅れた祈とさーっと離れていくオットーの姿。
動画の方では加工して消しちゃってるけど本当は今回UPしたような状態だったんだよね実は。正に祈命がけの一枚。
でもお陰でオットーが一定の場所にきれいにまとまったSSが取れました。

映ってるのは0.5秒だけどね。
*作成秘話その2『倒れたSSよりも』*
町・狩場のSSを撮り終わった後、まだ前奏に余裕があったので、
今度は目録らしく少々ネタに走ろうと思い、今度は撃沈SSをつなげようと思い、
過去のSSの入ったCDを引っ張り出す。1枚1枚チェックして、動画に使えそうなSSも含めて引っ張り出す。
何枚チェックしたかなんて覚えていない。

って言うか思い出したくもないです。

全部確認し終えてまっずいなーとしばし悩む。思ったよりも撃沈SSが少ない。
撮っていなかったわけじゃない。以前しあがうちに遊びに来たときSSを見せてあげたら、

「なんでそんなやられたのばっかり撮ってあるの?」
ってくらい撃沈SSを撮りまくってたし。
以前にマシンの起動ファイルが逝ってリカバリしたことがあって、
その時に失ったSSの中にどうやらその大量の撃沈SSがあったようだ。
んじゃ他に何するかな〜とか考えつつSSを見ていて気づく。

あれ、なんか眠ってるSS多くない?

スリッパMAPで狩りしてると殲滅と同時に睡眠攻撃しかけられて(NOTインソムニアック)眠っちゃって、そういう時に限って叩いて起こしてくれるMOBとか来てくれないでそのまま公開放置プレイ(?)になるのは割と良くある話。
寝てるし動けないしすることないしでじゃあSSーってほぼ条件反射のように撮っていたSSが結構ある。
よし、撃沈SSの変わりにこっちの寝てるSSを使おう!
とゆーわけで前奏後半は全部隆生が寝てるSSに。
アングルが同じで没になったのも含めると、実は寝SSは動画に出しているだけじゃなかったり?



*作成秘話その3『撮影者と出演者』*
使えそうなSSをかき集めた所で今度は動画の撮影に入ることにする。
最初はまず隆生がノービスで初めてモロクに降り立ったときをイメージした

やらせ撮影から(笑)

なので、当然ノービスで撮影せねばなりません。
んじゃどこか別の鯖にノビ作るかとForsetyィにノビ隆生作成。
しかもログインアウトの様子を1垢で撮影するのは不可能。
次いで撮影係のノビ祈をForsetyに次いで作成。
さぁて動画撮るぞー!

そして何度撮り直ししたことか。

何度も言いますが動画初心者です。
あ、大きさ間違えた。あ、なんかコマ落ちでカクカクいってる。
あ、撮影向き間違えた。あ、HPバー消してない。あ、エモ間違えたっ
(ここまで来ると問題外)

こんな感じで何度も何度も撮り直し。
グーエモ出してはログインアウトを繰り返すノビ。

怪しすぎますものすごく。
時間的にはたった数秒だけど、あれを作るのにサバ読み無しで4時間かかりました。
動画って…動画って奥が深い………!
自ら奥深くしてるだけじゃんとかちらって思ったけど気にしない!(ぁー



*作成秘話その3『選べませんがな』*
動画の撮影にようやく慣れ始めた後半。
スキル動画を撮影すべく晴れてオーラ噴いて動けるようになった隆生を起動。
場所を移動しながら、ご協力を頂きながら順調に動画を撮っていく。
アングル気に入らないとかで数回撮りなおししたけどきっと順調。
そして、クリエイトデッドリーポイズンの撮影へ。
材料が足りなかったのでまずは材料収集からと、カルボ求めて生体1へ。
30分で2本獲得。2本あれば大丈夫かな?
そう思ったんだよ。なのに。なのに。なのに。

2本とも失敗するなんて。(号泣)
前に2本分用意して作ったときは1本成功してたから大丈夫だって思ったの!
だから成功した方の動画を採用すればいいって思ってたのに!
でも両方とも失敗してしまったら選びようがないじゃないか!!!!

再び材料集めに行く気力もなく、ぶっちゃけ買うお金の方も厳しかったので失敗動画をそのまま採用。
こういうのがあってこそ隆生のらぐな目録的動画だよね!

…ってか。ここぞという時に別な意味ではずさないよな自分。

0 件のコメント :